ゴルフ初心者クラブ ビギナーのためのゴルフ情報 上達を目指す初心者ゴルファーを応援します

「明日のゴルフ、どんな服装で行けばよいのだろう?」
「初心者なんだけど、スイングの方法が分からない・・・」
ゴルフ初心者クラブは、ゴルフ場での服装やマナー、エチケット
スウィングの方法やボールの打ち方などの情報を掲載しています。


初心者向けレッスン・おすすめランキング(3月度)
中級者向けレッスン・おすすめランキング(3月度)
上級者向けレッスン・おすすめランキング(3月度)

  

ゴルフでストレス?

あなたは楽しむはずのゴルフでストレスを溜めていませんか?


「ティーショットでフェアウェイをキープしなければ・・・。」

「このショットでグリーンを捕らえなければ・・・。」

「このパットは必ず入れなければ・・・。」


そういう時は、一度自分にこう語りかけてください。

「ストレス、感じていない?」 「 ストレス、溜めていない?」


ボールを前にしたら、ストレスや願望は捨てましょう。

ボールを前にしたら、強い意志だけを持つようにしましょう。


「フェアウェイのあそこに打つ。」

「グリーンの左側に乗せる。」

「このパットは決める。」

強い意志を持つことだけ心がけましょう。

もしそうならなかったら、次の1打にまた強い意志を持って望む。


こうすれば、どんなレベルのゴルファーでも
楽しく、充実したゴルフをプレーできるかもしれません。



「この優勝は、自分を治療してくれたドクターに捧げます。
 ドクターに言われたことは常に頭に残っていて僕にこう話しかけてくる。
 “ストレスを感じていないかい?ストレスを溜めていないかい”ってね。
 だから、僕はゴルフでも“〜しなければならない”という風に考えるの
 をやめました。ティーショットでフェアウェイをキープしなければとか
 このパットを入れなければならないとか。願望もだめですね。
 僕が心がけているのは、あそこに打つとか、これを決めるといった強い
 意志を持つことだけです。そうならなかった時でも、次の1打にまた強い
 意志を持って臨む。この大会をそうやって4日間プレーしたら、本当に
 楽しく充実したゴルフができました。」
 
〜デービッド・トムズ 
 2,006年1月 ソニーオープンinハワイ インタビューより

手っ取り早く90を切るゴルフ上達法

ゴルフの名言 タイガー・ウッズ

【役立つゴルフの名言】


タイガー・ウッズ〜ゴルフダイジェストオンラインより



闘志は静かに燃やし続けろ。

以前は1ホールで2回もミスしたら自分を許せなくなり頭に血を上らせていた。

でも、今は違う。

ミスを受け入れることができるようになったし、ミスしてもどこかでカバーできると思えるようになった。

大きなミスをしたときほど「まだそんなイージーミスをするのか!?」と自分を笑うようにしたんだ。

そして笑ったあとに、こう自分に言ってやるんだ。

「どこかで取り返してやるから、待っていろ。」とね。

そうしていると、平常心を保てるようになり、闘志も冷静さも失わずにプレーできるようになった。

今、自分は最高レベルで戦えているという自信と実感がある。

手っ取り早く90を切るゴルフ上達法

ゴルフの名言 岡本綾子

【役立つゴルフの名言】

野球では、ピッチャーはひとりの打者に対して3球遊べるんです。
でもゴルフでは、1球も遊べない。ゴルフのそこが難しいですね。


野球の場合、ピッチャーはストライクばかり投げ続ける必要はない。

相手の機先を制したり、打ち気をかわしたり、ともかく3球は
遊ぶことができる。

だがゴルフには、そういう意味での遊び球が1打もない。

ゴルフはそこが難しいのだ。

ゴルフは、1打1打の積み重ねである。

ナイスショットの1打も、ミスショットの1打も
残り10センチのパッティングも同じ1打である。

いくら後悔しても一度放ったショットは、決して取り消すことはできない。

手っ取り早く90を切るゴルフ上達法

ゴルフの名言 タイガー・ウッズ

【役立つゴルフの名言】


タイガー・ウッズ〜ゴルフダイジェストオンラインより



僕の中には、いつも闘争心がある。

それは決して無くならないし、僕も決して諦めない。

たとえ劣勢にあっても、絶対に逃げないこと。

たとえどんなに負けていても
自分は勝てるといつも信じなくてはならない。

自分自身を信じなくてはいけないのだ。

正直に本音を言えば、それほど大勢の選手がそう信じているわけじゃないし、不安を感じることもある。

僕も以前はそうだったし、そういう時はプレーもうまくいかない。

しかし何度か試練をくぐりぬけ、学び、成長すると、自分を信じられるようになるのだ。

〜 タイガー・ウッズ

手っ取り早く90を切るゴルフ上達法

ゴルフへの愛情



【役立つゴルフの名言】

「長い間プレーできる秘密は
 
 このゲームへの愛情をもってプレーすることである。

 そうできれば、いつもゴルフが楽しめるはずだ。

 時には難しいこともあるだろうが、愛情があれば克服できる。

 この素晴らしいゲームより偉大なものなど、どこにもない。」



1,990年代最高のボールストライカー 
ニック・プライス選手の言葉です。

30年近く世界のトッププロの一人として活躍できる秘訣は
・・・「ゴルフへの愛情」。

プロ、アマ関係無く愛情を持ってプレーしたいものです。



手っ取り早く90を切るゴルフ上達法

GOLF is attack only

【役立つゴルフの名言】

「GOLF is attack only.」

息の長い活躍を続けるジェイ・ハース選手の言葉です。

「野球なら打球をキャッチして止められる。
 フットボールならタックルして相手を阻止できる。

 でもゴルフは競り合う相手が打ったボールを止めることは
 誰にもできない。

 誰の邪魔もできないかわりに、誰の助けも得られない。

 要するにゴルフは全て自分次第である。」

シニア入りして、尚レギュラーツアーでも活躍できる理由が
少しわかったような気がします。


手っ取り早く90を切るゴルフ上達法

夢と欲



「人間、夢と欲があるから努力するのとちゃうか。」

今日は、杉原輝雄プロの言葉をご紹介します。

4月のつるやオープンで見事予選を通過されましたが
68歳10ヶ月と7日の予選通過は世界最年長記録でした。

しかし杉原プロは「世界」とつけることを拒まれたそうです。

「・・・向こうは米ツアーでの話でしょう。私みたいなんを
 同じ土俵に置くこと自体、失礼です。」

そうキッパリと言い放ったドン、カッコ良かったです。







手っ取り早く90を切るゴルフ上達法

自信と自惚れ



【役立つゴルフの名言】

「自身と自惚れの間には、大きな違いがあることを知ること。」

メジャー3勝のキャリアを持つニック・プライス選手が
こんな告白をしています。

「私は、今週自分のドライバーショットが一度も
 フェアウェイをはずしていないなと、ふと思った。

 そう思った直後、ドライバーショットをOBに
 打ち込んでしまったのである。

 不注意にもいささか自信過剰になって、自分がいかに
 いいショットを打てていたか、理由を充分吟味もして
 いなかったのだ。

 ショットに入る前、いつもの手順を怠ってしまったのだ・・・。」

手っ取り早く90を切るゴルフ上達法

さっさと後ろに投げ捨てろ

【役立つゴルフの名言】

「悪いショットや不運の元は、さっさと後ろに投げ捨てろ。」


パターの名手、ボビー・ロックの名言です。

全てのショットでフックボールを打ち、パッティングでも
フックをかけてカップを狙ったそうです。

そんなボビー・ロックが語るパッティングのコツとは・・・

「パッティングには1つだけコツがある。
 
 あまり狙いすぎないことだ。
 
 直感で決めたラインを大切に
 大体の方向に打てばよろしい。
 
 案外真っ直ぐなラインが多いものだよ・・・。」

手っ取り早く90を切るゴルフ上達法

夢に向かって



【役立つゴルフの名言】

「夢に向かって、その旅路を楽しみなさい。」

デービス・ラブ3世の父親が、自身が著した本を
息子デービスにプレゼントした時に記した言葉です。

デービスは、この言葉を座右の銘とし
全米プロを勝ち取りました。


MLB ニューヨーク・メッツ 松井稼頭央選手の言葉もあわせて・・・

「たとえどんなに苦しくてもいい。

 僕の人生には、楽であるとか、保証であるとか、

 そんなものは必要ない。

 大好きな野球で、積極的に挑戦し続けることさえ

 できるならそれでいい。」 
 

手っ取り早く90を切るゴルフ上達法

クラブ選び



【役立つゴルフの名言】


「キャディにクラブを選ばすことは、悪い習慣になりがちだ。
 
 いつもよいキャディにぶつかるとは限らないからだ。

 ゴルファーは自分でクラブを選ぶことを学ばなければならない 。

 なぜなら、自分以上に自分のスウィングをよく知っているものは

 他にいないからだ。」



 〜 ダグ・フォード  Doug Ford
   (1,957年マスターズ チャンピオン)

手っ取り早く90を切るゴルフ上達法

友達になれない人たち



【役立つゴルフの名言】

「どうしても友達になれない人達がいる。
 小さなウソをつく人と、アイアンの飛距離を自慢する人。」


アメリカの往年のスター ビング・クロスビーの言葉です。

女性を痺れさす響き渡るような低音ヴォイス、微笑をたやさぬ
人間味溢れる甘いルックスで、57本の映画に出演し
1700曲以上をレコーディング。

3億枚以上のレコードを売り上げたショービジネス界の帝王は
また無類のゴルフ好きとしても有名でした。

1,937年からは「ビング・クロスビー・プロアマ」トーナメント
(現在はAT&Tぺブルビーチナショナルプロアマ)を開催して
アメリカゴルフツアーの発展にも寄与しました。


・・・私の場合、特に「アイアンの飛距離を自慢する人」とは
   友達になれる気がしません。(笑)


ゴルフの行き帰りに愛車の中で 〜 ビング・クロスビー

手っ取り早く90を切るゴルフ上達法

長い目でみれば

役立つゴルフの名言

「長い目でみれば、結局『運』というものは平等公平なものだ。」

球聖 ボビー・ジョーンズの名言です。

彼も若かりし頃は、とても気性が激しかったそうで

投げつけて折ってしまったクラブも1本や2本ではなかったとか。

まあ、結果に一喜一憂するのもアマチュアにとっては

なかなか楽しいものですが、競技ゴルフには平常心が大事です。

手っ取り早く90を切るゴルフ上達法

勝つために必要なもの

役立つゴルフの名言


「勝つために必要なことは、ティショットを遠くに飛ばすことでも

 10メートルのパットを一発で決めることでもない。

 いいスコアで上がることだけ。」


〜 コーリー・ペイビン


1,991年米ツアー賞金王の言葉だけに重みがあります。

ドライバーの平均飛距離は、ツアーで下から何番目

というショートボールヒッターですが、

『ブルドッグ』とあだ名されるガッツと

卓越したテクニック、イマジネーション豊かな

コースマネジメントで、USオープンでも優勝しました。


ニック・プライスが、「息子がゴルフを始めたいと言い出したら

1ヶ月、ペイビンに預けるよ。」と言ったのも有名な話です。

手っ取り早く90を切るゴルフ上達法

ゴルフコースの中で考えるべきこと



明日からのゴルフに役立つ言葉


「死ぬほど目標を定めなさい。」 

米国の著名なレッスンプロ ハーヴィー・ペニックの

あまりにも有名な言葉です。


コースでプレーしている時、ボールを前にして

バックスウィングの上げ方だとか

パッティングの際の腕の動きだとか、悩んだりしていませんか?


ボールを打つ時に考えるべきことは何でしょうか?


フィニッシュがよろけようが、フォロースルーで右手を離そうが

一向に構わない。


次の一打をどうしたいのか?

『次のショットのイメージを描き、目標に集中する。』

一番大事なことを忘れないようにしたいものです。


”Take Dead Aim(死ぬほど目標を定めなさい)”

手っ取り早く90を切るゴルフ上達法



↓ 国内最大手のショッピングモールで検索できます ↓

  
  

SEO対策済みテンプレート
×

